SSブログ

「ミネラルウォーターについて私の素朴な疑問?」

まだ、まだ、暑い日が続きますね!

今、水道につけた浄水器からの水と
スーパーやコンビにで売られてる氷を入れたのを
飲んで夕方パソコンに向って
ブログの記事アップ作業してます。


普段私は、ミネラルウォーターを
ここ1年半ぐらいですか
大半はそれを飲んで暮らしてます。

理由は、飲む以前は
「どうもカラダがスッキリしない」
「どうした訳か?」と考えて

体調など気軽に相談出来る長年お世話になっている
ドクターに聞いて見ると・・・

一つにはミネラル不足も考えられるとの話しでした。

白米にいくらかでも玄米を混ぜるなり
出来れば玄米をそれなりの炊き方で
食べるとミネラルが補えるとの説明を受けたのを
思い出して・・・

「そうだ、とりあえずミネラルと言えばミネラルウォーターが
あるんだからそれを飲んでみようか!」と

先のドクターのミネラル不足・・・の言葉だけ拾って
自分に都合のいい解釈をしたわけです。


夜寝る前、朝起きたらミネラルウォーター
そして、朝食のコーヒーにもミネラルウォーター
またまた、普段飲むハーブティーにもミネラルウォーター

で、冒頭お話した浄水器からの水は実家なんですね。

そんな感じでミネラルウォーターを飲んでいたら
何となくカラダがスッキリして来ました。


ふと、前にも思ったことで、
【なんでミネラル成分があるのにくせがないのだろう?】

と、疑問が出てきたことがあるんです。

簡単に言ってしまうと
私が飲んでますのがあの「天然水」で
癖がないですね!(所謂、軟水です)

かれこれ2リットルのペットボトルで
200本以上は飲んでますね。

あくまで「水」ですので玄米とは異なりますが
それに匹敵するミネラルウォーターと言うと
「コントレックス」というカルシウムとかの成分が
それなりにある所謂、硬水ってやつです。

何年か前には観月ありさがCMをやっていましたね。

これは、私もこの記事を書く前、実際に飲んでみましたが、
「ガツン」と来ますね。

ちなみに値段は「天然水」の倍以上です。

当然ボトルの小さい説明書きにも
それなりに不向きな対象がキッチリ書いてありました。

マグネシウム(アーモンドなどに含まれている)
なども入っているから「にが~い」です。

ネットで調べると「美容にいい」との多くの
情報が散見できます。


私の体調のケースですと
初めに、この「コントレックス」などを試せば
良かったのでしょうが、

コントレックスでコーヒーやハーブーティを
飲まなくて正解ですね。

ここまでは、大概の方が
「そうだよ!」
「コーヒーなどは
癖がない軟水がいいに決まってるでしょ!」と
うなずかれるでしょう。

わたしが、思ったのは硬水と比較して
かなりミネラル成分が低いものが
何故ミネラルウォーターなのかな?と
言う素朴な疑問でした。

軟水のミネラルウォーターは
そのままでも大変飲みやすいですし
当然、水道水のあの「カルキ臭」などないのは
分かっているんですが、

これには、国内の規定などがあるのが分かってきました。

話を戻しまして、
「ミネラルっていったいなんだろう?」を
このブログで、少し掘り下げてみますね。










スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。