SSブログ

エキストラバージンオリーブオイル 本物とは? [健康料理]

オリーブオイルなど「油」が最近話題になってますね。

「~エキストラバージンオリーブオイルをそのまま飲む~」など油の
健康情報が本やネットでたくさんみかけるようになりました。


「エキストラバージンオリーブオイルはたくさんあるけれどどれがいいの?」と
皆さん健康を気にかけてる方など特に選ぶとき迷いませんか?

スーパーに行くとかなり輸入物など500ml で一本1,000円以上
それどころか2,000円ぐらいのもありませんか?

本場だし、高いほうがいいに決まってると思うでしょうが、
正しくもありそうでない場合も中にはあるみたいです。


「オリーブオイルと言えば最高品質の
エキストラバージンオリーブオイルでしょう!」

これは、パスタなどをよく料理する人なら
だれでも知ってる基礎知識ですが、

なかには、国際規格に合っていないものもあるようです。


これには、私も驚きましたね。


エキストラバージンと呼ばれるのはオリーブの実のみを使って
作ってるオリーブオイルですね。

その製造工程でエキストラバージンオイルはその他に以下の条件を
満たさなければならいみたいですね。

1.精製されていない
2.酸度が100グラム中0.8グラムを超えてない→酸化してない。
3.風味に悪臭などが一切ない。

以上オリーブの実のみを使う含めて4項目を満たしたものが、
エキストラバージンオリーブオイルとの判断基準になるとのこと。

ヨーロッパなど主な生産国で加盟している国際オリーブ協会で
そのような基準を定め、それに従い世界中でのオリーブオイルの
品質分けがされてるようです。

ところが、中には植物油に香り、色をつけるような、まがい物も
あるとのことで注意が必要だとのこと。

【参考元 J-CASTニュース 2014/10/20】

最近このエキストラバージンオリーブオイルの値段が上がってきてませんか?

そんな事もあり、最近スーパーで「味の素」のエキストラバージンオイルを
特売でしたので、買ってみました。

国内メーカーのエキストラバージンオイルは初めてですね。


このブログ記事書く直前でアマゾンでエキストラバージンオリーブオイルの人気で
チェックしましたら3位に私の買った「味の素」のエキストラバージンオイルが
入ってましたね。(ちょっと嬉しかったです)


レビューをみるとかなり「味の素」のエキストラバージンオイルの
詳しい情報が見れますね。

レビューの中には直接メーカーに問い合わせした情報もあり
「AJINOMOTOオリーブオイルエクストラバージン」についての
メーカーからの返事も記載されてますので、
よかったら検索してみてください。

一ブランドの返事と言うよりエクストラバージンについて
より知識が深まると思いますのでマリネなど料理に
今後のオリーブオイルを選ぶ時、非常に参考になります。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。