SSブログ

「福山雅治の音楽番組は明日放送!」その前に知っておきたいキャスト三沢またろう [ITニュース]

明日ですね!音楽番組タイトル「ウタフクヤマ」
フジテレビ10月4日放送時間は午後11時15分~11時45分です。

メインキャストはもちろん!福山雅治。
今日のブログではキャストの『三沢またろう』にフォーカスしてみます。

この、またろうと言う芸名の由来が、
高校生の時にざん切り頭で黒眼鏡の姿が藤子不二雄Aの漫画で
『魔太郎がくる!!』の主人公、浦見魔太郎に似てるところからだそうです。
(これってホラーですよね?私苦手分野なんです。)

パーカショニスト三沢またろうは、東京音大でクラシック打楽器から入ってるんですね。
今回このブログの下に『三沢またろう』の活動がわかる動画サイト紹介してますが、
その中でも本人が、ティンパニーも自分の楽器の一つして取り上げてます。

また、米米のライブに参加して音楽はエンターテイエメントであると
あらためて学ぶことが出来たとコメントしてます。


6年ぶりの稲佐山ライブ!福山雅治”夏の大創業祭2015にも参加してますね。


『三沢またろう』の今までのサポートしたミュージシャンがすごいこと!
このブログで取り上げたきた人物を中心に名前をあげただけでも


井上陽水、中島みゆき、中島美嘉、浜田省吾、一青窈、ポルノグラフィティ、
aiko、DA PUMP、香西かおり、ORANGE RANGE、スキマスイッチ、寺尾聰など。
参考元 ウィッキペディア

私も、ギターやり始めてリズムの大切さを知りました。
指導してもらってる講師、市販で売ってるギターの教本で初心向け、
プロ指向どちらでもこのリズムを重要視してますね。

特に初心者向けだとストロークでは、きちんとコードを押さえる意識より
(初心者だとどうしてもコードを押さえるのに余計な力が入って
押さえてるつもりでも音がちゃんときれいになりにくいです。)
リズムに意識を主におきながらコードの押さえは、だんだん出来てくるから
ポイントに注意し練習して行こう!のような教本が多いですね。

そのリズムの要であるドラマーやパーカショニストは
曲全体のイメージを左右するわけです。

と、わかったようなことを書いてますが、
特に最近ですね!いろいろ私自身の身近に起こったことで感じてます。
(少しづつブログしますのでよろしく!)

以上、福山雅治の音楽番組キャスト三沢またろうにフォーカスしてみました。
番組中でも三沢またろうはパーカッションやるのかな?
あまりご存知なかった方には、
番組を見る前に少しでも楽しみが増えるとうれしいです。


MATARO - 音楽の神様〜三沢またろう Vol.1
mataromataromataro
※この動画の始まりで使ってる曲は私が持ってる音楽映画DVDなので驚きました。


井上鑑DSD Trio(井上鑑&山木秀夫&三沢またろう) at Last Waltz 2013.11.4
石原忍


【関連記事】
福山雅治「奇跡の番組が誕生」って?『ウタフクヤマ』で小室哲哉と放送中に曲づくり 

福山雅治の音楽番組は今夜10月4日放送!その前に井上鑑 のピアノ「最愛」はいかが?




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。