SSブログ

スピッツ 「チェリー」を ギター初心者がストロークを動画で学ぶ。「女性編」 [ギター初心者おすすめ動画]

前回とりあえず40万クラスのギターの音を聴きましょうから
いきなりスピッツ チェリーのギターストロークなの!

「そ~うなんです!」

もし動画でギター初心者が学んで行く場合こんな流れでどうかな?を
今回取り上げてみました。

ここでのギター初心者が学ぶ条件としては、
基本的なコードがそれなりに押さえて弾けるのが前提ですが、
「もし弾けたなら」で見てもらって

基本的なコードの練習を同時にやってくのもいいですね。

私が、実際動画を見てやっていく流れの事例です。

【1】「弾きたい曲を選ぶ」
今はギターがなくても、そんなに弾けなくても、OKです。
ギターをほとんど触ったこともなくてもかまいません。
要は、自分がこうなりたいだけでいいんです。
(私もそこからでしたので。)

まず自分がギターで弾きたい曲を選んで動画検索して聴いてみる事から
はじめましょうね!

【2】今日のブログ例ですと「スピッツ チェリー ギター 動画」で検索
※私はヤフーを使ってます。それで選んだとします。

動画は「なつばやしさん」のです。
この方の動画は3年ぐらい前から見せてもらってますが、
語り口調がやわらかく独特ののんびり感があっておせわなってます。

特徴は動画締めくくりあたりで必ず弾き語りで「なつばやしさん」本人が
歌ってくれてるのでギターで弾きながら歌いたい方には特におすすめですね。

それと解説が丁寧です。時折、笑いを誘う場面もあって親近感が最高ですよ!

スピッツ「チェリー」の弾き方:初心者のためのギター講座
natsubayashi

【3】音がきれいに鳴らなくてもそこそこギターが弾けてきたら「弾き語り動画をチェック」
今回はスピッツ チェリー ギター初心者がストロークを動画で学ぶ「女性編」ですので
女性が弾き語りをしてる動画をチェックします。

自分の完成形をイメージするわけです。
※今回の動画の歌い方などを真似すると言う意味でなく、
あくまで1曲の弾き語りの一つの完成形として動画をみます。

自分だったらこう歌いたい!とかだんだん思ってくるようになります。

チェリー スピッツ / 今泉ひとみ ギター弾き語り (Hitomi Imaizumi Acoustic Cover)
今泉ひとみ HitomiImaizumi


※今泉ひとみさんのギター弾き語りでは、カポ(左手で弦を押さえてところを注目して下さい
6本の弦を押さえ込んでるのが確認できますね)を使ってますね。

この動画ではカポ4の位置にセットして演奏してることになります。


カポを使う意味とかは次回以降に機会を設けてブログしたいと思います。


よーく観察すると「あれ!【2】のなつばやしさんの動画と左手の位置と
なんかひとさし指を今泉ひとみさんは使ってないし??と気がつきますね。

今回はもしギター初心者の方が動画で学んで行く方法として
私がやってる例をザックリご紹介しました。

【関連記事】
ギター初心者が弾きやすいギターは?福山雅治コレクションから検討!まず音を聴こう。 [YouTube音楽動画]




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。