SSブログ

風邪 咳 長引の流行ってません?対策案「睡眠の質を高めるには?」 [暮らし・健康]

ゴホン!ゴホン!とここのところ風邪なんでしょう!

のどに少々何か引っかかったような感じで軽い咳が長引いています。

声もガラガラ声になりがちで良くなったな?と思うとまた、

咳が軽くゴホン!ゴホン!となるんですね。

今日など日中暖かかったり、例年の寒さになったりでどうも

体調管理がうまくいってないせいか?と心当たりを自分なりに探っているんですが、

例年、軽く風邪を引く症状とまったく異なるので、日中首をかしげながら咳をしておりました。

あなたの周りの方で私のような症状の人いませんか?

今日、昼間あった人も私と似たような咳をしていて(当然マスクしてます)

この軽い咳が出る症状で会話が軽く盛り上がりましたね。


スポンサーリンク

「乾燥してることもあるのでこんな咳が出やすいのでは?」との話しで

なるほど!それもあるかもと私も頷きましたが、

今年の流行り風邪?と言えるこの軽い咳が出る症状は、(私の周りでけっこういます)

私の場合で言うと、ほとんど熱が出ないですね。


先週、以上のような症状でクリニックで診察前に体温計で計ったら、

熱は全然ないと思ったら37度チョイあって、少し驚きました。

高熱になるのは絶対に避けたいですが、この微熱も嫌ですね。

ほんと!こんな風邪は初めてです。

車の中で一人で音楽に合わせて歌ってもガラガラ声ですから

調子に乗りにくいのにも困ってます。

「グハ!グハ!」しながらリズムとるのにいっぱいいっぱい。


とりあえず、私が試したのは・・・

1.なるべく睡眠時間を十分にとる。

2.熱がほとんどないので、入浴して体をあたためて眠りにつくよう心がける。

3.生姜をすり、茶漉しに入れ、ハーブティーを注いだものを飲む。

4.首筋まわりは特に冷やさないよう、マフラーは外出時は必ず巻く。

5.とにかく、後回しに出来る物事は一時置いてリラックスする時間を作る。

6.うがい。

7.生活のリズムをなるべく一定に保つ(特に就寝時間)

以上、体調が崩れた他の症状でも使えるごく当たり前の事柄が多いです。

あなたは、どうですか?わたしはこの12月で心がけているつもりでも

眠る時間が不規則なのが、このブログ書いていて振り返ると気づきます。

特に1.の十分な睡眠時間ですけど深いリラックスした眠りをしているか?

睡眠の質を高めるにはどうしたらいいのか?と

自分に問いかけると、まだまだ工夫の余地がありますね。

睡眠の質を高めるのには就寝前に体を温めたりとか、

体の緊張をどうリラックスした状態にするかあたりがポイントでしょう。

知っての通り「深い、充実した眠り」は翌日の朝の起きたとき気分が違いますよね!

今回、私の咳が出る風邪は特に3日間ぐらい眠る時間をかなりとることで
風邪などの症状も軽くなりました。(風邪は引かないのが一番です)

つくづく最近は「この眠りの質」で体調や気分に差が出るなと感じます。

ほら!初夢もまもなくですので良かったら風邪対策にもなる

「眠りの質」について工夫してみましょう!




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。