SSブログ

風邪 治し方 喉のイガイガや声が枯れる対処方は?探してます・・・ [暮らし・健康]

前回ブログの喉風邪が少し良くなったり又、少し声が枯れる症状が出ています。

喉が乾燥して枯れて咳が出るのは今のところ収まっているのがさいわいですね。

『うがい』などの対処方の効果が出ているのでしょう。


熱が出るのはもちろんいやですが、咳が時折でるのも、
今マスクしてるけど仕事で会話中だから咳よ出ないでくれ!と
頼みたくなるときありましたね。


車で音楽に合わせながら歌う時もたとえ一人で歌っていても
盛り上がりに欠けますね。「ゴワ!ゴワ!ワオー!」
一体全体自分で歌っていても何歌っているんだか意味不明です。

だいぶ調子を取り戻しつつありますが、まだまだですね。

『のど飴』なども対処方の一つとして実行中です。


ここに来て、少し「めまい?」「ふらつき?」どちらか判断しかねる
状況が19日土曜日夕方近くから出てきて気になってます。


スポンサーリンク

あまり「めまい?」「ふらつき?」のような症状は経験ないものですから。

貧血ではないと思うのですが気になるところです。

これはさては「仕事休みたい病か?」なんてふざけたことは言ってられません。


「何が原因?対処法は?なにがあるか?」

自分で振り返ると原因の一つには秋からの疲れが出てきてるのかな?としか思えませんね。

この一連のあまり熱がでない喉風邪で、体のふらつき?めまい?はお話したように
初めてですので今週は特に自分の体調に注目してみたいと思います。
対処法は何があるのか探ってみます。

とりあえず「良く眠ること」をこころがけて様子をみます。

実は、昨晩明け方2時半ぐらいに一度目が覚めたんですね。
あまりこれも経験がないことです。(11時少し前に眠りにつきました)

「ひょっとして眠りが浅くて疲労がたまり喉風邪気味になっているのでは?」と
原因を推測してます。

私の場合、これは言いかえると精神的な疲労がたまり眠りが浅くなり、
今回の喉風邪になっているとも言えますね。

にわとりと卵の話のようになりましたが、
「如何にしてリラックスして眠りにつけるか?」につきるのでしょう、
人それぞれの眠りが浅い原因は様々ですね。

明日は、平日ですので様子をみてクリニックに言って相談してみるつもりです。

今晩は10時前後に眠りについてみて様子を見てみます。

この疲労と眠りの関係は、こんな状態ですが
「どんな対処方で、どんな風に自分の体調が回復していくか?」

私自身、大変興味あるとこですので体験、実践を時折ブログします。
ほんの僅かでも、このブログを読んでいただいた方にヒントになればうれしいです。

【関連記事】
風邪に効く食べ物 「きのこスープはどう?」免疫力も上がりそう!




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。