SSブログ

『世界に一つだけの花』のタブをギター初心者が弾くには・・・その攻略法実践記【1】 [エンタメ]

ご訪問ありがとうございます。

ここ約3年ほど前から本格的(なにを基準にするかもありますが)にほとんど
毎日、30分~1時間程度は触っている管理人です。

たまにギター抱えて眠ってしまって夜中に眼が覚めて自分で驚いたりしています。
(あんた!どんな生活しるんだ?と言われそうですね)

なにやら例のスマップの件で『世界に一つだけの花』が急浮上しております。

皆さん知ってますよね!この楽曲は槇原敬之が作詞、作曲ですね。

「確か槙原本人が歌ってるCDもどこかにあったな~」

複数で歌うスマップとまた違い槙原本人が歌うとまた『世界に一つだけの花』は
聴いた印象が違うんですね。

この歌のコード(タブ譜=ギター演奏用の譜面)が載ってる。
ギターの教本を弾き始め時にたまたまブックオフで入手してます。

大概、JPOP系のギター演奏用のタブ譜の本には出版社は異なれ
掲載されているのが、この『世界に一つだけの花』ですね。

私としては、興味深いことがあって
それぞれのタブ譜の本によってギターで言うところのコードが
異なるのが、すごくおもしろく感じます。
(多分、ある程度音楽演奏に理解のある方は当たり前なんでしょうね)

告白と言うと大げさなんですが、
たまたま『世界に一つだけの花』は、弾いたことがないんです。


今日、ブログをするのであらためて自分の持ってるギターの教本を
開いて「なんでこの曲をやってなかたんだっけ?」と自問自答しながら、
タブを見てみることに・・・。


スポンサーリンク

本を見る前はストロークがややこしいと思って弾かなかったと思ってましたら、
所謂、ダウンのワン、ツー、スリー、フォーですから
これは右手のリズム刻みで良かったんで一安心。


※1.ダウンストローク=ギターの弦を上から下にジャ~ンとやる弾きかたです。
※2.レフトハンド使用の方は手が逆になりますね。
(このダウンストローク見た目単純だからこそ奥が深いのが最近チョッピリわかってきました)

あくまで、私の持っている教本だと
あ~!バレーコードがいくつかありますね。

それで、本格的にはじめたばかりは、引き気味で
弾かなかったのが自分で分かりました。

後、『世界に一つだけの花』は盛り上がる曲ですから、通常のギターでジャン、ジャンと
ストークは抑え目に弾いても夜だと近所の手前遠慮してたかも?

以上、言い訳はさて置きこのバレーコードは
ギター弾いてない、ご存知ない方に簡単に説明します。

バレーコードは、ひとさし指が1弦から6弦まで渡らせて弾きます。
もちろん他の指もバレーコードは多数あるので、必要な指は使います。

弾きはじめはこのバレーコードでギターで音が綺麗に出ることはなかなか稀です。
良くギター教本では、少しなれた頃にFコードが出てくるのか通例ですね。

「こんなの人間が、する指か!」と最初は私も思いましたが、
1年目の終わりには多少は、綺麗にFコードは音が出るようになりました。

「なんでもやってみるもんですね!」
いままで人前で言ったことがないですが、
「俺ってギターの天才か!」と綺麗にFコード出たときは思いました。

今、冷静に振り返るとFコードが単音「ジャ~ン」と出るようになっただけなんですけど。

『世界に一つだけの花』は、このFコードが少しだけ出てきます。
また、それに近い類似したコードもあります。

それじゃーギター初心者は難しいか?と言えば
Fコード除けば、あくまで一般論ですが3ヶ月~6ヶ月で
弾けるようになるのも可能だと言えるでしょう。

Fコードの簡略形もありますね。結構皆さん初め克服するのが、
たいへんみたいです。

完璧にプロの出来上がったDVDなど動画を参考にするのも
良いかもしれまんが、初心者に限りなく近い私のFコード実践記も
参考にしていただき良かったらギターの世界に入ってみてください。
(簡略形もありますしね)

続き記事を次回以降ブログします。

最後まで、読んでいただきありがとうございます。

【関連記事】
ギター初心者の練習方法 Fコード攻略実践記【2】「私はこうやって・・・」
ギターコードFのコツ?初心者攻略実践記【3】「最後は気持ちだ~!」
ギター初心者が弾きやすいギターは?福山雅治コレクションから検討!まず音を聴こう。
スピッツ 「チェリー」を ギター初心者がストロークを動画で学ぶ。「女性編」




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。